FC2ブログ

スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インランじゃないよインバンだよ(趣味の世界なんでくどいです)

01.22.2011 Comment:3
世の中断舎離ですが
物欲まみれで困っています。

毎日見ているきもののブログで知ってから半年。
たまにチェックしてた骨董屋さんそこはうさんくさくなくていい感じの品揃えと金額。
(ま、うさんくさいと一言であえてゆーてみますw趣味とか説明とかテイストがね)

着物もネットでリサイクルを買うのに(洋服をネットで買うより間違いがない)
骨董までネットで買い出したら…おわりや。。。と
ずっと指をくわえて我慢してたのですが
とうとう買ってしまった!!




いい訳すると、先週末、元上司の上司の家にご飯よばれに行ったら
奥様がすごくステキでよろこんでおったら、
出てきた2枚目の取り皿が私の大好物「印判」だった。
(主に明治時代。手描きより生産性も高い
ゆえに数があるから比較的安価で普段使いしやすい)
…でしかも四角っぽくてノルディック風の和風じゃない不思議な柄。
たぶんそのお宅の経済事情からすると
私では買えない品であることは一目瞭然のナイスなお皿。
でも、それで火がついた私は前から狙っていたブツ
(見つけたのは今年はいってから)を
嗚呼。。。とうとうポチってしまったのであった。

それがぁ~~もー大当たりでね
大きさ、厚み、印判の感じ、持った感じ、かなりいい!!むっちゃ好み!
そば猪口を湯飲み代わりに使うのが好きで
骨董屋(普通のアンティーク道具屋)のぞいたら一番にそば猪口探し続けて10年w
もう、今ままでの新もの(それでも10年使ったけど)には
しばしお休みしてもらって
毎日ねっとり眺めながらがしがし使ってます♪

江戸時代のそば猪口になると一客最低でも1萬はくだらないので
私が探すのは一客千五百までの明治大正の印判もの。
でも、この時代は逆に現代の湯飲みの形が多くなってきて
口から裾まで真っ直ぐなそば猪口型の印判というのが比較的少ない気がする。
江戸時代のは陶器の色はいいんやけど、金額的に手が出ないしどっちみち
図柄、大きさともに実用的でなく私はコレクターでないので
これまた必要ないのです。

しかも仕入れの相場って全国一緒らしいけど
京都は高めな気がする。(他府県行くとしみじみ)

それでもそば猪口の形は人気で現代モノでも
焼き物、絵付けなど数百円から数千円でそこそこ綺麗なものは
たくさんある。
いままで使っていたのはその中でも手頃なもの。
使うたんびに(毎日朝のヨーグルトからお茶まで旅行以外の365日)
このゆるい曲線が気になる。。。厚みが気になる。。。
青みががったのが気になる。。。(好きな所も多かったけど)と
まあ、ぶつぶつ洗うたんびに
「嗚呼。気に入ったそば猪口ないかな。。」と(約10年くどいw)
ぼんやり思っていたのです。


110120_2108~01
きちんと作ろうとしてるのにきちんとしない
ちょっといがんだ口。(夜写真)

110121_0930~01
110121_0931~01

技法は銅販ようはエッチング
ちゃんと柄が合わさってなかったり版ズレがまた好物。
下は松(松尾やからね)で上は鳳凰
中と底に菊(底の菊は中心からずれてるのもある)
高さ7センチぐらいでちょい細身。
横の菊の花弁部分に赤い色がつけてある。
これが申し訳程度で「ちょっと色でも付けといてみっか」って感じ。
7客セットやから割っても大丈夫w

一気に大量に作れるとか
ちゃんとしてるのにずれているとか
お目出たいからええやろ。流行の柄やから。

そうゆう魂が込められそこねた所がすごく愛おしくてね。

蔵の中さんは趣味もあっさりで
結構安い♪

110122_1305~01
ラクエ中川政七商店で買った中華そば
鶏味ってーのも美味しかった。
ネットでも買えるみたい。


骨董と食品ネット買いしだしたら
やばいよな・・・・w

器楽しいのでまた書こうかなぁ~~
スポンサーサイト

コメント

先日、娘が生まれまして食の安全についてしばし考える機会がふえた今日この頃ですが、なんで国産小麦100%の麺類は美味しいのでしょうかねぇ~
どこで作られようが、小麦に何ら変わりないと思うのですが、おいしいと思うんですよ。
やっぱ保管期間や場所とかですかね?このへんのこと知ってますぅ?
  1. 2011/01/24(月) 10:32:04 |
  2. URL |
  3. kj85 #ZpiZsxmM
  4. [ 編集 ]
わかりまス
めちゃくちゃ理解ります!
僕も、大好きでどうしても欲しい
ルーシー・リーの食器や花器への20年越しの想い…
展示会やヴィクトリア・アルバートで観るか
もっている本やポストカードで惚悦に浸るくらいしかできず…

でもまぁ「好き、好き」とかは言っておくものですね
ここ10年で、何度か手に入れるチャンスは訪れたもの
比較的に人気の低いウィーン時代のカップやボウルでも
40万以上はするので…泣く泣くあきらめています。
でもPink Bowlやウエッジウッドのカップが出て来たら
…買ってしまうのかもしれません(笑)

erieriさん!
そうやって手に入るうちに本当に買っておくべきです!
出会いです!
大好きなものを持つことで、(棺桶に持って行けるわけではない)
物質価値としての人生よりも
「なにを持ち、どう過ごしたか」という
大好きなものを持って暮らした人生ほど、豊潤な人生はないですよ。
ほんとうに羨ましい!

ああ「東哉」に行きたくなってきた
  1. 2011/01/24(月) 15:16:58 |
  2. URL |
  3. モントク@森本書店 #-
  4. [ 編集 ]
すんごくコメント遅くなりました(涙)
もう、書きたいことがたくさんあってw
しかも何度か送信前に軽くフリーズったりして…
気を取り直して…

kj85さん>
おめでと~~~~~ございます!!
女の子ですか♪赤ちゃんいいね~~~
マクドたべさせんよーにしてくださいね
美人な奥様に似ていることだけを願っていますw
食の製造、流通に関しては殆ど無知です。
でも国産だから旨いとも限らないし
そこは販売価格を信じるしかないんですかね。。。。
「まずうま」はひとまず置いといて
内容物の行数の少ないものを買うようにしてるけど
あの裏の内容物面白いですよ。
イタリア・フランス・スペインとかめっちゃ行数少ないです♪

モントクさま>
イヤ~楽しいっすよね~
「モノ好き」(物好き)のあーでもない。こーでもない。の
楽しい苦悩。
そうですよね。気に入ったら手に入れるべきですよね。
本当に毎日楽しくお茶飲んだり、洗い物してますもん♪
洋食器もいいですよね~~~~
そば猪口で1萬は高いと思うのに
ティーカップ&ソーサだったら安いなと感じたり
ルーシー・リーとかいいですよね
あの雰囲気のモノ作る作家さんも増えてきたけど
やっぱり「違う」なんておもっちゃうんですよね。

東哉は京都に居ても数年行ってないわw
  1. 2011/01/28(金) 12:35:50 |
  2. URL |
  3. eri #7C/zVFSk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。